*

切手を交換する

公開日: : お得情報, 検証系

あなたは

  • ハガキを書き損じてしまう

とか

  • 切手を貼った返信用封筒を使わず溜まってしまった

経験はないでしょうか?

それらは無効ではなく、換金はできませんが所定の手続きをすれば利用できます。

というわけで郵便局へ。

持って行ったのは82円切手を貼った使用せず余った返信用封筒4枚。

諸事情で使わなかったんですよね…

交換の手続き

手続きは窓口で申し出るだけです。

提出した額面と異なる額面でも交換できます。

交換には手数料が必要となります。

応募ハガキで使いたいので63円切手で交換しました。

交換には切手・ハガキの場合一枚5円の手数料が必要です。

それ以外はこちらを参照。

ちなみに今回は63円切手5枚と交換になったので

持って行った額面 82 × 4 = 328 円

交換する額面   63 × 5 = 315円

あと交換する手数料5円 × 4枚分 = 20円

が発生します。

手数料分は切手で相殺することができるようで、

差し引き 7円分を現金で支払いすることになりました。

もちろん現金を足せば他の切手を足すこともできるとは思います。

(。● ▽ ●。)書き損じだとか基本的にないほうがいいけど、こういう救済措置はある意味便利ね。

(。● ヮ ●。)ある程度まとまった枚数持って行けるといいですわね。

日本文化センター

関連記事

no image

松屋へ楽天ペイを使いに行く

松屋でQRコード決済ができるとのことで行ってきた。 (。● ヮ ●。)ご丁寧にのぼりまで用

記事を読む

no image

dポイントの一番お得な使い方は?

(。● 〜 ●。)ノdポイントの見知らぬ期間限定ポイントが増えてました。 (。● ヮ ●。)怖っ

記事を読む

no image

paypayの限度額

ある日コンビニにて。 (。● 〜 ●。)ノpaypay使おうと思ったら使えなかったのですよー と

記事を読む

特定日にバニラVISAギフトカードを買うと実は…

時々お得なキャンペーンをやっていたりするバニラVISAギフトカード 以前このブログでも記事にしてい

記事を読む

no image

マクドナルドdポイントくじのクーポンを使う。

マクドナルドとdポイントのコラボで色々当たったのでここぞとばかりに マクドナルドへ行く。 当たったも

記事を読む

no image

e-giftshopは信頼できるサイトか?

税金を支払いする時期になり いつもならえらべる倶楽部からnanacoギフトを調達し セブンイレブ

記事を読む

no image

d払いアプリ更新(3/14)

(。● ヮ ●。)ノd払いのアプリが更新されているようです。 更新内容は、 クーポンの実装

記事を読む

キャッシュレス還元が還元されない

10月17日店側の言い分に変化があり一部内容を変更しています。 キャッシュレス還元制度が始まり10日

記事を読む

バニラvisaギフトカードを頂きました。

つい先日このようなものを頂きました。 バニラvisaギフトカードです。 知ってる人は知ってる

記事を読む

DiDiふたたび

大阪に帰ることは事前に決まっていて 密かに狙っていたこと。 ガッチャモールのDiDiガチャでのク

記事を読む

no image
全室達成

昔からホテルが好きすぎて 財力の付いた頃から通いだすようになり

no image
サイゼで喜ぶ彼女

最近、サイゼで喜ぶ彼女というネタが流行りだそうだ。 サイゼで喜

no image
ロケ

いつもご覧いただきありがとうございます。 おにいたんでございま

no image
投稿画面

どーるさん達はご存知?の通り ちなみに昔はbotでしたーでもT

no image
久しぶりの投稿

コロナ前に投稿したっきりまる二年ブログ書いてませんでした。 ネ

→もっと見る

PAGE TOP ↑