*

PiTaPaの引き落としを忘れてしまう。

公開日: : 最終更新日:2019/06/23 交通, 教訓, 検証系 , ,

関西の交通系ICカードには二種類あり

  • ICOCA
  • PiTaPa

があるのだが

ICOCAはSUICAなどと同様

現金などからチャージして使う方式。

(最近になってスマートICOCAという後払い形式も出てきたがこれはまた別のお話)

PiTaPaは後払い形式と現金をチャージして使う方式を併用している。

PiTaPaを使うと各事業者により運賃の割引を受けられることもあり

特に大阪メトロなんかは始めから金額が安く乗車できるので

わざわざこっちを選んで乗っているぐらいなのだが。


さて、PiTaPaはご存知の通り後払い形式。

ベーシックカードとはいえ、

れっきとした三井住友カードのクレジットカードになる。

クレジットカードといえば、

そう、CICとかに事故記録乗っちゃうやつですね(笑)

もちろん未払いとかあると

お察しの通りです(笑)


何故気づいたのか(気づかなかったのか)

PiTaPaの引き落とし口座は三菱UFJ銀行の口座になっていたのですが

私実は三菱UFJ銀行に3口座持ってるんですよね。

  • 学生のとき最初に作った口座A
  • サイドビジネス用かなんかに個人用として作った口座B
  • 某会社に入社して小口現金用に作らされた口座C

があり、PiTaPaの引き落としは口座Aで行っていました。

五年ほど前財布を盗まれ口座Aのキャッシュカードとネットバンキングが無効化になり

口座Aは引き落とし専用で通帳でやりとりをしていましたが

ネットバンキングは無効にしていましたが、

引き落としができなかった時はメールの通知は毎回来ていました。

ただ、だんだん引き落とし先も別の口座や銀行を使うようになり

口座AでやりとりするのがPiTaPaのみとなってしまい

LINEpayのキャンペーンとかで

ネットバンキングが使えないのが不便なので

ネットバンキングの契約をリセット

※実はネットバンキングは使えないだけで契約解除はしていなかった

することに。

これでLINEpayのボーナスもらえる。ラッキー!

などと思っていましたが、

実は忘れていたのです。

PiTaPaの引き落としを…

そうです。

ネットバンキングの契約をリセットしたので

メール通知もリセットになってしまい

引き落としできていないことに気づかなかったんですよね…(稲川淳二風)


どうなる支払い?

今回できなかった支払いは下記2件

  1. 2019年3月利用分 162円
  2. 2019年4月利用分 583円
ちなみにPiTaPaは運賃の割引の都合で締め日から支払い日がちょっと長いです。
末日締めの翌々月9日の支払いになります。

早速コールセンターに連絡します。

まず、1の場合

引き落としが不能なため振込で支払になります。

振込先はもちろん三井住友銀行です。

三井住友銀行の口座がありネットバンキングからなら振込手数料無料ですが

店頭から現金で支払っても216円の手数料です。

当方三井住友銀行の口座は持っておらず、

その場合楽天銀行から振り込むのが一番安かったりするのですが

楽天銀行とはカードローンとかFXの件でケンカしたので解約したので口座はありません。

なので三菱UFJ銀行から振り込むことに。

三菱UFJ銀行ネットバンキングから振り込めば、他行あて手数料216円です。

たかだか162円のために手数料216円ってのもなんだが痛いです…

ちなみに2の場合ですが

引き落としができなくても20日にもう一度引き落としできるように手配してもらえました。

(。● 〜 ●。)ノご利用は計画的に

楽天のでんき

追記

PiTaPaの引き落とし口座を変える場合

PiTaPa倶楽部から書類を取り寄せ

書類に記入捺印し提出

提出から約10日ほどで反映されます。

当月内に反映されれば翌月の引き落としは

変更後の口座から引き落としできるようでした。

関連記事

no image

高速バスに乗る

私はたまに金沢から京都・大阪あたりを 私用で行ったり来たりしていますが、 一般的に移動に使われる

記事を読む

米原ダッシュ回避策?

米原で乗り継ぐ際、到着ホームにより 大移動(通称米原ダッシュ)が発生します。 若い頃はそこまで気

記事を読む

セブンペイが大変なことになった今できることとは?

元記事https://news.line.me/articles/oa-rp70841/579b52

記事を読む

忍トレイン参上!

先日のメンズスパからの帰りにこんなのに遭遇しました。 113系 忍トレイン だそうです。 い

記事を読む

no image

意外な落とし穴?スマホ決済の上限金額

最近ちょくちょくスマホ決済で決済が受け付けられなかったという話を知人から聞かされている。 自分も一

記事を読む

朝の福井駅

福井駅の朝です。 4時前ですがすでに何人か始発待ってます。 目的はこちら。 4時49分

記事を読む

no image

次に消えるペイは何か?

元記事︰https://biz-journal.jp/2019/10/post_123799.htm

記事を読む

カラオケ練習(7/4)

ちょっと土日が忙しくなりそうで 職場変わってはじめての連休頂いてますはせーです。 というわけで早

記事を読む

no image

4月度payトク開始!

4月18日より毎月恒例のpayトクが開始になりました。 今回のpayトクは 15%還元+α 人によ

記事を読む

惜しい○○県

惜しい○○県なんて言葉が昔流行りましたが、 星稜高校惜しくも準優勝。 24年ぶりに決勝に残り

記事を読む

no image
全室達成

昔からホテルが好きすぎて 財力の付いた頃から通いだすようになり

no image
サイゼで喜ぶ彼女

最近、サイゼで喜ぶ彼女というネタが流行りだそうだ。 サイゼで喜

no image
ロケ

いつもご覧いただきありがとうございます。 おにいたんでございま

no image
投稿画面

どーるさん達はご存知?の通り ちなみに昔はbotでしたーでもT

no image
久しぶりの投稿

コロナ前に投稿したっきりまる二年ブログ書いてませんでした。 ネ

→もっと見る

PAGE TOP ↑