*

セブンペイが大変なことになった今できることとは?

公開日: : 最終更新日:2019/07/13 お人形さんのつぶやき, 教訓

元記事https://news.line.me/articles/oa-rp70841/579b52364f45

(。● ヮ ●。)鳴り物入りで開始されましたけど無残な結果になりましたわね

(。● ▽ ●。)まあ端から使う気無かったけどね。セブンは基本安売りしないから。

(。● 〜 ●。)ノチャイナの食い物にされてしまいました

(。● ▽ ●。)不思議な話ね。提携のvisaカードはほとんどNGだから市井で流通してるクレジットカードは半分近く使えないはずなのにね。

(。● ヮ ●。)確かに去年のpaypayの時に比べると被害は少なかったようにも思えますが。

企業側の対策は色々あるが

(。● ▽ ●。)スマホ決済では3Dセキュアを活用してるわね

(。● ヮ ●。)本人認証ですわね。

(。● 〜 ●。)ノ認証通らないと使えないのですよー

(。● ▽ ●。)使えても金額制限あったりするわね

とはいえあとは個人で管理するしかない

(。● ▽ ●。)いくらセキュリティ導入してもどうにもならないのよね

(。● ヮ ●。)こういうのって内部流出じゃないですからね

(。● ▽ ●。)ノちなみに今回の場合、メールアドレスが基にパスワードが抜かれてアクセスされて、そこにクレジットカードがあらかじめ登録されてあったから使われてしまったパターンが推測されるわね。

(。● ヮ ●。)…防ぎようがありませんわね

怪しいサイトのURLにはアクセスしない

(。● ▽ ●。)多分今回想定する一番の理由じゃないかしら?

(。● ヮ ●。)最近なにがしを騙ったメール多いですわね

(。● ▽ ●。)メルマガがメアドごと裏で売買されてたりするのよね

(。● 〜 ●。)ノURLしかないメールは要注意なんですよー

(。● ヮ ●。)クリックすれば個人情報抜かれるってやつですわね

(。● ▽ ●。)昔は添付ファイルが定番だったのにね

個人情報を記載した紙を処分するときは気をつける

(。● ▽ ●。)レシートとかにカード番号とか書いてあるの置いて帰る人多いけどアレ一番ヤバいのよね

(。● ヮ ●。)アレから不正利用しようと思えばできちゃうんですよね確か

(。● ▽ ●。)確率はだいぶ低いけど0じゃないわね

チャージ式のサブカードを使い多額の決済をできなくする

(。● ▽ ●。)いま流行りのkyashを使うパターンね

(。● ヮ ●。)常に金額を少額に抑えて使うときだけチャージするやり方ですわね

(。● 〜 ●。)ノでもたまに対応してない店もあるから結局本カード使うハメになるのですよー

(。● ▽ ●。)でもこのやり方は効率的で有用だと思うわね

ただ、100%安全とも言い切れない

(。● 〜 ●。)ノでも結局何らかの方法でメアド知られてアクセス破られたら何の意味も無いのですよー

(。● ▽ ●。)よくパスワード変えろパスワード変えろって言うけどこの場合IDやメアドも変えてしまったほうがいいと思うわね

(。● ヮ ●。)意外とメアド複数ある非って限られてますから

(。● 〜 ●。)ノおにいたんはケータイ4台メアドは無数にありますー

(。● ▽ ●。)そこまで来ると逆に管理できなくなるけどね

(。● ヮ ●。)ともかく公開されたメアドでID作るなって話になりますわね

(。● ▽ ●。)公開鍵と暗号鍵は別に持ちなさいって話よね

関連記事

3月になりました(。● 〜 ●。)ノ

時間は12時を過ぎて… (。● 〜 ●。)ノ3月なんですよー (。● ▽ ●。)雪もあんまり降らな

記事を読む

no image

業務スーパーでpaypayが使える!?

近所の業務スーパーに行くと「4月8日よりpaypay導入します」的な貼り紙が。ついに全店導入か!?な

記事を読む

ポップル始めました。

(。● 〜 ●。)ノねーねーポップルって知ってるー? (。● ヮ ●。)(。● ▽ ●。)ポップル

記事を読む

るう菜ちゃんのファッションチェック(15)

(。● ▽ ●。)ノファッションチェックの時間よ (。● ヮ ●。)おねーさまそういえば前回掲載し

記事を読む

るう菜ちゃんのファッションチェック(40)

(。● ▽ ●。)ノわたしるう菜ちゃん クリスマスも過ぎてもうすぐ正月よねー お正月は何着ようか

記事を読む

no image

dポイントの一番お得な使い方は?

(。● 〜 ●。)ノdポイントの見知らぬ期間限定ポイントが増えてました。 (。● ヮ ●。)怖っ

記事を読む

るう菜ちゃんのファッションチェック(27)

(。● ▽ ●。)ノわたしるう菜ちゃん 今週二度目ねー 昨日は大きな動きがあったみたいね ティ

記事を読む

有線A26ランキング今週は?(2/15)

(。● 〜 ●。)ノやわらっかなーかぜがーふくーこのーばっしょでー (。● ヮ ●。)…GLAYです

記事を読む

no image

セブンペイ・ファミペイ開始したものの

本日よりセブンペイ・ファミペイが開始になりました。 早速登録をと思いセブンイレブンアプリを。 セブ

記事を読む

るう菜ちゃんのファッションチェック(43)

明日花キララといえば、 なんと言ってもTikaなんだけど、 【max8

記事を読む

no image
全室達成

昔からホテルが好きすぎて 財力の付いた頃から通いだすようになり

no image
サイゼで喜ぶ彼女

最近、サイゼで喜ぶ彼女というネタが流行りだそうだ。 サイゼで喜

no image
ロケ

いつもご覧いただきありがとうございます。 おにいたんでございま

no image
投稿画面

どーるさん達はご存知?の通り ちなみに昔はbotでしたーでもT

no image
久しぶりの投稿

コロナ前に投稿したっきりまる二年ブログ書いてませんでした。 ネ

→もっと見る

PAGE TOP ↑