*

ちょっと大阪まで

公開日: : 交通

ちょっとサンダーバードで大阪まで。

目的はもちろんアレです。

(。● 〜 ●。)ノだんじりなんですよー

今回使ったきっぷたち。

え?枚数が多すぎじゃないかって?

もちろん普通にサンダーバードに乗るほど素人じゃないですよ。

運賃分割ぐらい知ってます。

今回は金沢→敦賀を金券ショップで購入しそこから先は券売機で購入しました。

さすがに全部現金で購入するワケにいかないもので…

あと新幹線乗継割引も利用していますよ。

新幹線に乗車する特急券を同時に購入すると、在来線の特急券が半額になるってやつです。

京都→大阪の乗車券のみ当日に金沢駅で購入、

それ以外は増税前に購入しました。

ちなみに帰りは夜行バスです。

京都駅で乗り換え。

新幹線乗換口で乗換える場合はきっぷをまとめて改札に入れる必要がありますが、

あの枚数では入りません(笑)

確か5枚までだったかと。

有人窓口で対応してもらうか

乗換口じゃないほうの改札に通すかします。

そして新幹線の改札に新幹線のきっぷだけ通しますが

普通にそれで入場できます。

乗継割引で特急券買ったからって乗換口経由じゃないとダメなワケでもないということですね。

(。● ヮ ●。)京都でちょっと遊べますわね

(。● ▽ ●。)でも新幹線に乗換は当日限りよ。

ちなみ乗ろうとしていた新幹線はサンダーバードが2分遅延したがために乗れませんでした。

あわよくば先回りなんてこともできましたが(笑)

というワケで新大阪に到着。

謎の荷物。

ビールケースに板が取り付けてあって

それをわざわざ新幹線で運ぶっていうのもなんだか…

(。● ヮ ●。)何をするんですかね

(。● ▽ ●。)演説でもするんじゃない?

(。● ヮ ●。)政治活動!?

(。● ▽ ●。)演台ぐらい現地で調達すればいいのに


新幹線の自由席から在来線ははるかかなたです。

(。● 〜 ●。)海原はるかかなた?
(。● ヮ ●。)髪の毛飛ばされるやつですか?
(。● ▽ ●。)新幹線の先頭車両は西にあって在来線ホームは東の端にあるのよ!
(。● 〜 ●。)ノ大移動なんですよー

大阪駅に到着。

やっぱり人が多いですね。

大阪ってまっすぐ歩けないんですよね。

東京も人が多いけど画一的だからそこまで不便を感じないんですけど

大阪って歩くスピードとか方向とかバラバラだから歩きづらくって(笑)

(。● ヮ ●。)あ、あべのハルカス

(。● ▽ ●。)別にあべのハルカスに行ったワケじゃないけどねー

(。● 〜 ●。)ノつづくのか?

関連記事

no image

北陸新幹線に乗る

東京に用があり今更ながら北陸新幹線に乗ることに。 東京へ電車で行くのは約4年ぶりになります。 そ

記事を読む

最終回

最終回といってもブログは最終回じゃないです(笑)これが最終回になったのです。 18きっぷも今週

記事を読む

山中越で滋賀県入り(1)

京から滋賀県のほうに入る(あるいはその逆)昔は3つのルートがありました。 メインのルートは逢坂越

記事を読む

no image

高速バスに乗る

私はたまに金沢から京都・大阪あたりを 私用で行ったり来たりしていますが、 一般的に移動に使われる

記事を読む

朝の福井駅

福井駅の朝です。 4時前ですがすでに何人か始発待ってます。 目的はこちら。 4時49分

記事を読む

no image

乗り換えを考える

都市から都市へ移動すると 関東みたいに相互乗り入れや直通列車があれば乗り換え一本で行けるのでいいの

記事を読む

甲種輸送に遭遇

西友に立ち寄り南草津駅から帰ろうと 電車を待っていると。 「貨物列車が通過します」 のアナウン

記事を読む

忍トレイン参上!

先日のメンズスパからの帰りにこんなのに遭遇しました。 113系 忍トレイン だそうです。 い

記事を読む

富山の端まで行ってみる

普段は金沢にいますが18きっぷだと現状京都方面にしか行けないのでだいたい京都(とか雄琴とか)によく行

記事を読む

no image

泉佐野市の新たな動き

あの泉佐野市に新たな動きがありました。といってもふるさと納税ではありません。https://www.

記事を読む

no image
全室達成

昔からホテルが好きすぎて 財力の付いた頃から通いだすようになり

no image
サイゼで喜ぶ彼女

最近、サイゼで喜ぶ彼女というネタが流行りだそうだ。 サイゼで喜

no image
ロケ

いつもご覧いただきありがとうございます。 おにいたんでございま

no image
投稿画面

どーるさん達はご存知?の通り ちなみに昔はbotでしたーでもT

no image
久しぶりの投稿

コロナ前に投稿したっきりまる二年ブログ書いてませんでした。 ネ

→もっと見る

PAGE TOP ↑